2014年2月21日金曜日

園外散歩【ゆりぐみ】

2月21日(金)ゆりぐみが歩いて近くの井手西公園へ散歩に行きました。
 
 
  

とても広い公園でかけっこをしたり、遊具で遊びました。
保育園とは違う遊具に大喜びの子ども達。
寒い日でしたが、しっかり体を動かしていました(^・^)

☆お別れ遠足☆

2月20日(木)3園合同きく組のお別れ遠足に行きました。
 
 
サントピア総社の体育館で各園対抗の運動会をしました。
種目は、
 『コーンレース・馬跳び・風船運び(背中)・風船はさみ・手押し車・二人三脚・雑巾レース・徒競走・園対抗リレー』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白熱した競技ばかりで、負けると悔しくて涙を流す子もいました。
出場しない競技の時はみんな自分のチームを一生懸命応援していました。
 
 
運動会の後は外でお弁当。
かわいいお弁当がたくさんあり、みんな美味しそうに食べていました。
 
 
 
 
 
 
お弁当の後は遊具で遊び、みんなおおはしゃぎ!!
楽しい思い出をみんなで作りました(^O^)

2014年2月20日木曜日

☆英語リトミックの参観日☆

2月19日(水) 英語リトミックの参観日をしました。
 
 
さくら組 お家の方と一緒に“セブンステップ”を踊りました。
 
 
ゆり組 友だちと「ワン・ツー・スリー」と手を合わせて数を数える練習。 
 
 
きく組 ぬり絵をしながらアルファベットを書く練習。
自分の名前も名札を見て書いています。
「アイム、フィニッシュ」と言って先生からハンコをもらうと喜んでいました。
 
 
普段のリトミックの様子をしっかり見てい頂きました(^O^)

2014年2月14日金曜日

☆きびじつるの里 タンチョウ見学☆

2月12日 きびじつるの里へタンチョウの見学に行きました。
 
 
タンチョウの飼育ゲージエリアに入らせて頂きました。
 
 
タンチョウについての話や、クイズをして頂きました。
 
 
タンチョウが餌をもらうところを見学。
虫を食べている事に驚いている様子でした。
 
 
学びの家で写真や展示を見てタンチョウのひなを発見!!
「かわいい~!!」と言う声が聞こえていました。 
 
特別天然記念物を間近で見学。
とても貴重な体験でした(^O^)

2014年2月6日木曜日

☆交通安全教室☆

2月5日市の交通指導員の方による、
交通安全教室に4・5歳児が参加しました。

信号や横断歩道の渡り方を教えて頂きました。
真剣な表情で指導員さんの話を聞いて実際に歩きます。

 


 
つながり広場(園開放)に参加していたお友達も加わり、
お話や踊りもあり、親子で一緒に楽しく横断歩道の渡り方を教えて頂きました。


「もう1回したい!!」という声も上がり好評でした♪

2014年2月5日水曜日

2月お誕生日会・豆まき会

2月4日は、お誕生日会・豆まき会をしました。

お誕生日会♪
お友達からプレゼントを渡してもらい嬉しそうでした。
 
 
 
豆まき会。
ペープサートで節分の由来のお話を聞きます。

 
すると、子ども達の心の中にいる"いやいや鬼"や"泣き虫鬼"を、
持って帰ってくれる優しい鬼が来ました。
鬼の登場に少し驚いた子ども達でしたが…
みんなで新聞紙を丸めて作った豆を投げて"いやいや鬼"や"泣き虫鬼"を追い出しました。

 
仲良くなった鬼と一緒に記念写真(^O^)

 
給食は恵方巻き。東北東に向かって、
無病息災を祈りながら無言で食べます。
 
 
3時のおやつ“鬼さんぜりー”は子ども達に大好評でした♪
 
 

2014年2月4日火曜日

生活発表会【ももぐみ・うめぐみ・まつぐみ】

2月1日は、まつぐみ・うめぐみ・ももぐみの生活発表会がありました。
 
 
まつぐみ
 
 
 
 
 
 
うめぐみ
 
 
 
 
 
ももぐみ
 
 
 
歌やお遊戯など、練習した事や普段の様子を、
お家の方にしっかり見てもらった子ども達。
緊張もしていたようですが、かわいい笑顔が見えて和やかな発表会になりました。