2014年3月25日火曜日

♪交通安全教室♪

3月24日(月)市の交通指導員さんに、
就学前の傘さし交通教室をしていただきました。
 
 
まずは、傘の正しい差し方・持ち方を教えてもらいました。
 
 
傘の持ち方や、開閉のやり方などを実際に練習してみます。
閉じるのが難しくて多くの子どもが苦戦していました。 
 
 
 
傘をさして園庭にかいた横断歩道を歩く練習をしました。
 
 
最後に一人ずつ修了書をもらいました。
4月から雨の日でも傘を上手にさして安全に小学校へ登校してほしいと思います(*^^)v

2014年3月18日火曜日

☆卒園式☆

3月18日(火)第二 ひかり保育園の卒園式でした。
 
 
卒園児入場。
みんな堂々とした姿で入場です。
 
 
保育証書・BAZの修了書を受け取り、園長先生のお話を真剣に聞いていました。
みんなで練習したお別れの言葉や歌を大きな声でしっかりと歌えました。
 
 
ゆりぐみに、送る歌や送ることばで見送ってもらいました。
 
 
みんなでずっと歌ってきた園歌を歌い、退場します。
 
 
 
パラパラと降っていた雨も止み、お天気も祝福してくれています。
笑顔で園長先生や担任の先生・お友達と記念写真を撮り、
6年間の思い出を振り返っていました。
先生たちは寂しくなりますが、みんなの大きくなった姿に感動です。
きくぐみさんおめでとうございます!!
またいつでも保育園へ遊びに来てくださいね。(^O^)

2014年3月13日木曜日

☆園外散歩☆

3月11日(火)まつぐみの子ども達が、中央東公園へ散歩に行きました。


お友だちと手をつなぎ、周りの景色を見ながら歩いて行きました。



 
公園ではみんなで「よーいどん!」と、かけっこをしたり、
芝生の上で寝ころび、転がって遊びました。





天気も良く、「あったかいね」と言う声も聞こえ、
少し春の兆しを感じた園外散歩でした♪

2014年3月6日木曜日

☆参観日☆

3月6日(木) 今年度最後の参観日があり、
大勢のお家の方が参観に来られました。
 
 
ももぐみ
滑り台や階段をのぼって体を動かしたり、ポットン落としや絵カードで遊びました。
 
 
うめぐみ
手作りのカバンを作り、お弁当の具材を買いに行き、お弁当作り。
 
 
まつぐみ
英語リトミックのレッスンを初めて受けたり、フルーツバスケットをしました。
 
 
 
さくらぐみ
フープを作って運動遊びを楽しみました。
 
 
ゆりぐみ・きくぐみ
一緒に風船運びやじゃんけん列車をしたり、
4月から小学校に行くきくぐみとお別れ会をしました。
 
 
今年度最後の参観日は、リトミックやお弁当作りなど、
お家の方と一緒に参加出来る事が多く、みんな笑顔で和やかな雰囲気でした。

3月 誕生日会とひなまつり会

3月3日(月)誕生日会とひなまつり会をしました。


誕生日会では、お友だちからプレゼントをもらったり、
誕生日カードのメッセージを紹介しました。
 
 
 
ひなまつり会では、ペープサートでひなまつりの由来を教えてもらったり、
パネルシアターを見ました。
みんな真剣に見入っています。
 
 
子ども達が製作で作ったお雛様を飾り、給食を食べました。
献立は、ひなまつりメニューで、みんな美味しそうにひないなりを頬張っていました(^O^)
 
▼献立▼
・ひないなり
・さくらしゅうまい
・菜の花和え
・すまし汁
 
3時のおやつは、
・ミルクプリン
・ひなあられ