2014年4月26日土曜日

☆4月のお誕生日会☆

4月25日(金) 4月のお誕生日会。
 
4月生まれのお友だちは13名です。
 
 
プレゼントをもらったり、“おたんじょうび”のうたを歌ってお祝いしました。
 
 
誕生日カードの紹介ではお家の人に用意していただいた写真や
メッセージに興味津々でした。
 
 
最後に先生が「はらぺこあおむし」のお話をしてくれました。 
 
 
給食の春風ごはんに4月生まれ子ども達は、
給食の先生が作ったかわいい旗をつけてもらいました。
 
おいしい給食をたくさん食べて大きくなって下さいね。
4月生まれのみなさんお誕生日おめでとう(*^^)v

2014年4月22日火曜日

♪音楽研修♪

4月22日(火)外部の先生による3園合同きく組の音楽研修がありました。
 
先生にタンバリンやトライアングルの模範演奏をして頂き、
子ども達はとても興味深々でした。
 
 
先生とリズム遊びをしたり、鍵盤ハーモニカの吹き方や指使いなどを教えてもらいました。
 
 
その後、様々な楽器の音色やバチの持ち方などを聞いて、
自分の好きな楽器に触れて楽しみました。
 
 
好きな楽器を思う存分楽しんでいました(*^^)v

2014年4月19日土曜日

☆よもぎ餅つき会☆

4月18日(金)よもぎ餅つき会です。
 
先日、きく組・ゆり組で摘んだよもぎを茹でて、灰汁抜きをした後すりつぶして
下ごしらえをしました。
 
 
「よもぎのいい匂いだね!」と子ども達は一生懸命すりつぶしていました。
 
 
そして、子ども達が楽しみにしていた「よもぎ餅つき会」です。
エプロンと三角巾をつけて朝からワクワクしている様子でした。
  
 
上手におもちを丸めておもち屋さんも開店し、
小さいクラスの子ども達が買いに来てくれました。
 
 
 
みんなで作ったよもぎもちはとても美味しくて、春の風味を存分に満喫しました(^・^) 

 

2014年4月17日木曜日

☆英語リトミック☆

4月16日(水)今年度最初の英語リトミックでした。
 
さくら組は初めての英語リトミックです。
レッスンをとても楽しみにしていたのもあり、先生の話を真剣に聞いていました。
 
 
 
友達と一緒に手をつないで「ハローソング」を歌い、最後には「apple」を
自分の好きな色で上手にぬることができ「楽しかった―」と喜んでいました。
 
 
きく組・ゆり組の子ども達は、新しいリトミックの先生のブラダ先生にもすぐに慣れ、
今日もしっかりと身体を動かしながら英語のレッスンに取り組めていました(*^^)v

2014年4月15日火曜日

☆園外散歩・お弁当の日☆

4月14日(月)きく組・ゆり組さんが公園へ散歩に行きました。
 
とても天気が良く、絶好のお散歩日和。
目的地は、保育園の近くの中央東公園を目指します。
 
公園に着くと子ども達は、色々な所を探索します。
 
 
 
よもぎやたんぽぽがたくさん咲いていたり、虫も見つけました。
春の訪れをしっかり感じ取っていました(^'^)
 
保育園に帰ると、今年度最初のお弁当の日。
園庭にシートを敷いてピクニック気分♪
 
 
 
もも組の赤ちゃんもテラスに出て食べました。
みんなお家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。
御馳走様でした(^・^)
 
 
 

2014年4月12日土曜日

☆BA'Z体育遊び☆

4月11日(金)今年度最初のBA'Z体育遊びです。
 
 
さくら組は、初めての体育遊びに目をキラキラさせて、
先生のお話を真剣に聞いていました。
 
 
柔軟では、膝が曲がってしまい「痛いー」と言う子もいましたが、
みんな頑張っていました。
 
 
ゆり組・きく組の子ども達は、今まで通り「はい!」と
元気いっぱいの返事が出来て絶好調です。
 
 
 
 
両手を広げて上手にバランスをとったり、
柔軟では身体が柔らかい子どもも増えてきました。
これからも元気に動ける身体作りを目指していきます(^O^) 

 

2014年4月7日月曜日

♪平成26年度 入園進級式♪

4月5日(土)平成26年度 入園進級式でした。
 
 
 
 
今年も第二ひかり保育園に新しいお友達が入園しました。
また、今日から、在園のお友達は一つ大きいクラスへ進級です。
保育園で、様々な行事に参加したり、先生や新しいお友達としっかり遊んで、
みんなで沢山の思い出を作りましょう(*^^)v