2014年5月27日火曜日

★総社消防署見学に行きました★

きく組の子ども達が消防署に見学に行きました。
消防署に着くまでのバスの中では子ども達はワクワクしている様子でした。

 消防署に着き、元気に挨拶をしました。



一階にある展示物を見ました。

 昔の消防車を見せてもらいました。
車がない昔は火事の現場まで人力だったそうです!!


消防士さんのロッカーを見せてもらいました。

 実際に消防服に早く着替えるところを見せてもらいました。

あっという間に着替え、子ども達はとてもビックリしていました。


救急車の中も見せてもらい、車の中にはたくさんの機械がありました。



次に、子ども達が実際に消火訓練をしました。
まずは話をよく聞いて・・・

「敬礼!」

ホースを持って・・・



 「放水、始め!!」の合図でホースからは勢いよく水が出てきました。



ホースは水を送る役目だけでなく、ホースを使って人を助ける
こともできると教わりました。


実際の火事の放水時にはマンホールから水を引くので
黄色い枠のマンホールの上には車を止めないようにと
教えてもらいました。


レスキューの様子もまじかで見ることができ、驚きで子ども達は
じっと見ていました。



ミニ消防車の「しょうたくん」に乗せてもらいました。



消防服を着せてもらい、「ハイ! チーズ」


少し疲れた様子でしたが、保育園に着くと
「たのしかったな~」「ぼく、消防士になりたい」と
友達と話していました。
楽しい思い出がまた一つできました。
 

消防署の方から、消防署の車を頂きました。
総社消防署のみなさん、ありがとうございました。

2014年5月20日火曜日

★園外保育★

 
 5月20日(火) きく組・ゆり組は楽しみにしていた園外保育がありました。
バスに乗り、動物園に着くまでお話を聞いて
子ども達は胸をワクワクさせていました。
バスの中では「ばすごっこ」の歌をうたったり、動物なぞなぞを
しました。



池田動物園に行き、パンフレットを持ち、いざ、出発!!
 
まずは、子ども達が大好きな「ぞう」です。
「おおきいな~」とぞうの大きさにびっくりしていた子ども達。

ぞうと一緒に記念撮影です。
「はい!チーズ!!」
 
たくさんの動物に興味深々で見ていました。
 



 
 
名前を呼ぶといつも寝ているライオンが目を覚ましてくれました。


 
 
「フラミンゴはなんで一本足なん?」
と、不思議そうな子ども達。
 
 
 
オウムが「おはよー♪」と上手にお話をしてくれました。
 
 
太陽の丘について、美味しいお弁当を食べました。


 
 
ひかり保育園、第三ひかり保育園のお友達と一緒に
長いローラーすべり台をすっべって遊びました。
 
 
 
今日の楽しかったことが次への遊びへとつながっていってくれたらと
思います。

2014年5月16日金曜日

お弁当の日

5月15日(木)は雨の為遠足が延期になりました。
子ども達はお家の人が作ってくれたお弁当を
友達と一緒に美味しく食べました。
 
 
 
 お弁当箱を開けると、「わあー」と喜ぶ子ども達。
友達と「みてみてー!」とお弁当を見せ合う姿も見られ
ました。
 たくさんの素敵なお弁当がありました。

 



美味しいお弁当に子ども達はお腹いっぱいの様子でした。
ごちそうさまでした!