2014年6月27日金曜日

★6月27日 音楽研修★

第三ひかり保育園で研修があり、講師の先生に来ていただきました。



子ども達は講師の先生の話を集中して聞いていました。
先生が演奏すると、とてもきれいな音が出てビックリ♪





バチの持ち方やたたき方を教えてもらいました。



鍵盤ハーモニカは強く吹かず、きれいな声で歌っているように優しく強弱をつけて吹くことを教わりました。


しっかり練習をすることができました。また明日からみんなで良い演奏が出来るように練習していきましょうね!






2014年6月26日木曜日

★6月26日 合同練習★

きく組の子ども達はサマーミュージックフェスタに向けて毎日、楽器の練習をしています。
今日は初めて三園合同で練習をしました。
 、


初めてみんなで音を合わせ、緊張しながらも一生懸命にしていました。



先生の話を聞いて歌の練習もしました。



「ドレミ体操」では足や腰などの身体の一部を触りながら歌います。



英語の「Under The Spreading Chestnut Tree」の歌も身振りも付けながら、大きな声でうたえました。



7月19日のサマーミュージックフェスタ本番までもう少しです。
しっかり練習してお家の人に見てもらいましょうね♪

2014年6月24日火曜日

★6月の誕生日会★

6月の誕生日会がありました。



「かえるのうたが~」とかえるの歌をうたい、誕生児の子ども達が前に並びました。
誕生児の子ども達はみんなに祝ってもらいとても嬉しそうです。



仲良しの友達にプレゼントとカードを渡してもらいました。



 次に職員による劇を見ました。


『エコについて』の話 日頃使っている電気の使い方を教えてもらいました。子ども達は興味津々で身を乗り出して見ていました。


これからも、電気を上手に使って暑い夏を乗り切りましょう。










2014年6月20日金曜日

★6月16日(月) 薬師寺慈恵病院に慰問に行きました★

薬師寺慈恵病院に慰問に行きました。
おじいちゃん、おばあちゃんは楽しみに待っていてくれました。
最初に院長先生のお話を聞きました。
 





 はじまりの言葉を言いました。


『アロハ・エ・コモ・マイ』の踊りを見てもらいました。
子ども達は手にハイビスカスのかわいい花を付けて踊りました。


『ココ★ナツ』も踊りました。
子ども達の元気な掛け声にビックリしたり、おしりを振る動作に思わず「かわいいー」と声が聞かれました。



 おじいちゃん、おばあちゃんは手をたたいて喜んでくれました。


 次にわらべ歌をしました。
『なべなべ そこぬけ』です。



最初は二人だったのが次は四人に増えるとだんだんと難しくなりました。
子ども達がしている姿に合わせて一緒に歌をうたってくれました。



『あんたがた どこさ』です。
「さ」のところでおじいちゃんと上手に手を合わせることが出来たかな。



『かえるのうた』 『かたつむり』 の歌も聞いてもらいました。



最後は『かたたたき』の歌に合わせて、肩をたたいてあげました。
とても気持ちよさそうです。





嬉しさのあまり、涙ぐむおばあちゃんもいました。



30分という短い時間でしたがおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に踊りや歌、触れ合い遊びをして楽しい時間を過ごすことができました。



お年寄りと一緒に過ごすことがない子ども達にとって、普段保育園では経験出来ないひとときになりました。
おじいちゃん、おばあちゃんいつまでもお元気でいて下さい。





2014年6月12日木曜日

BA’Z参観日・育児講座・乳児参観日

★BAZ参観日★

●6月6日(金)BA’Z参観日がありました。
さくら組は2チームに分れて体育遊びをしました。

柔軟体操

エビぞりも足のつま先が頭についています。

前転の練習をしました。



●次はゆり組です。
整列も「前ならえー!」と上手にしています。

開脚

グーパーと手と足を開いたり閉じたり、間違えないように考えながらしていました。


●次にきく組です。
整列も前後や隣の友達の間隔も見てすばやく移動が出来ています。


倒立ブリッジもはじめは先生に足を持ってもらいながら練習しました。


倒立ブリッジに挑戦しました。


「1・2・3・・・」とジャンプの幅を調節しながら飛びました。ちょうど10回飛ぶのはなかなか難しいようでした。



★育児講座★

栄養士二人による「離乳食の進め方」についての話を聞きました。
離乳食の話や体調が悪い時の食事の与え方など、育児をしているお母さん方に色々な話を聞いてもらいました。



保育園の離乳食を試食しました。
ベビーフードも試食して違いをみてもらいました。





離乳食を試食しながら、まわりのお母さん方と情報交換もできました。


今日の献立の離乳食を見ながら、栄養士に質問をしていました。

これから離乳食が始まる方や離乳食を進めていて移行の時期を考えている子育て真っ最中のお母さん方には良い機会となったと思います。
他のお母さんとも普段の食事の様子や育児についていろんな話が出来き良い時間が過ごせましたと翌日参加した方から感想がありました。






































2014年6月4日水曜日

6月4日 虫歯予防デー

虫歯予防デーの集いがありました。


なぜ、今日が むし(64)ばの日なのかを教えてもらったり、どうして虫歯になるのかを
真剣に聞いている子ども達です。


どんな食べ物が虫歯になりやすいか皆さんはご存知ですか?


3つの約束  「あまいお菓子を減らす」
         「だらだら食べない」
         「食べた後、寝る前は必ず歯磨きをする」 子ども達と約束をしました。






担任の先生に歯磨きの大切さを教えてもらったり、「むしばのおひっこし」の絵本を読んで
もらいました。
 




美味しい給食を食べた後はピカピカの歯になるように、丁寧に磨きました。
 

ブクブクうがいも上手にできます。
 


 

歯の衛生週間(6月4日~10日)
お家の方もしっかり仕上げ磨きをして、丈夫な歯を作るように
心掛けて下さいね。