2014年7月23日水曜日

★7月23日 総社東中学校 ボランティアサークル★


総社東中学校のボランティアサークル スマイルのお姉さん達が第二ひかり保育園に遊びに来てくれました!
子ども達は朝からとても楽しみにしていました。


まずは自己紹介から・・・


大型絵本を読んでもらいました。



 『じゃんけん列車』をしました。



お姉さん達が手作りで作ってくれたクイズはいろんなキャラクターが出てきて、子ども達は大喜びでした。


フルーツバスケットもしました。





みんなで『はないちもんめ』をしました。
初めはルールが分からない子どももいましたが、何度かしていくうちにルールが分かりとても楽しそうな子ども達でした。



ゲームをしたり、体操をしたり、クイズをして楽しい時間が過ごせました。
総社東中学校のボランティアサークル スマイルのお姉さん、ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。


2014年7月8日火曜日

★7月の誕生日会・七夕まつり★

7月生まれの誕生日会と七夕まつりをしました。


仲良しの友達からプレゼントや誕生日カードを受け取り、みんなにメッセージや写真、手形を見てもらいました。

 
そして、おたのしみ・・・  今、子ども達が大好きな『ようかいウォチ』、 ようかい体操第一をみんなで踊りました。




七夕の集いでは、パネルシアターで織姫と彦星の話を聞いて、雨の日でも“かささぎ”が橋となり二人が会えることを知りました。7日はあいにくの雨で残念と思っていた子ども達もホットひと安心していました。





豊作の願いやご先祖様が乗って来ると言われる野菜で作った牛などの話を聞きました。


ダッフィーちゃんも来て笹に飾る飾りの由来があることも教えてもらいました。


みんなの願い事が叶うといいですね☆



給食のきらきら寿司、星形の人参を見つけると「あっ おほしさま!」と喜んだり、「うわーきれい!」としばらくお皿のお寿司に見入っている子ども達でした。



みなさん、給食おいしかったですね!











2014年7月4日金曜日

★自由参観日★


  自由参観日

7月2日(水)~4日(金)は自由参観日がありました。



★7月2日(水)は天気も良くたくさんの保護者の方に参観してもらいました。

 さくら組・ゆり組・きく組のクラスは英語リトミックのレッスンがありました。。





子ども達は7月7日、七夕の笹飾りを作りました。
シール貼りをしたり、オクラのスタンプ押しをしてかわいい飾りができました。



水遊びでは自分たちで作ったペットボトルのジョウロで遊びました。



シャボン玉をしたり、魚すくいをして遊びました。






水遊びですっきり汗を流した後はポットン落としでお母さん・お父さんと遊びました。



きく組  ワニ歩きもとても上手です!




顔に水がかかっても怖がることなく友達と水の掛け合いをしました。



★7月3日(木)

自由参観日 二日目。今日はあいにくの雨天でした。

きく組  三角や四角のカラーのパーツを合わせていろいろな形を考えて作りました。


どんな形が出来るかな?



ゆり組  準備体操をして体育遊びをしました。


新聞紙の棒にひっかっからないように上手に飛べていました。


さくら組  はさみやのりを上手に使って七夕の飾りを作りました。



まつ組  お家の人と一緒に小麦粉粘土をしました。長く伸ばしたり、丸めたりいろんな形を作りました。



うめ組  新聞紙でダイナミックに遊びました。





もも組  月齢に合った玩具で楽しんで遊びました。


マットの階段も一段一段慎重に上がったり、下りたりしていました。


★7月4日(金)
 自由参観日 最終日。朝から曇り空でしたが、時折、太陽も顔を出し、園庭で元気に遊びました。






洗濯ごっこや色水遊び・・・



三日間の自由参観日。
お家の方に日頃の園での様子を見て頂きました。
雨が降って天気が悪く水遊びができない日もありましたが、いろいろな遊びを楽しんでいました。












2014年7月2日水曜日

★7月1日 プール開き★

子ども達が楽しみにしているプール開きがありました。




『ぷ・ち・と・ま・と』に合わせてプールの中で安全に楽しく遊べる約束をしました。プールの中では走らないことや先生の話をよく聞くことなど5つの約束事がありました。




水の神様に『みんな安全に遊べますように』と願いながらお浄めをしました。



各クラス代表の子ども達がテープカットをしました。



水に入る前の準備体操は「チュンチュンワールド」の曲に合わせて踊ります。
手や足をしっかりと伸ばして体操が出来ました。



 天気も良く、水に触れるととても気持ちよさそうな子ども達です。
 自分で作った水遊びの玩具で遊んだり、シャワーを浴びて楽しく遊びました。







暑い夏を快適に過ごせるように、子ども達と一緒にプール遊びや水遊びを充分に楽しんでいきたいと思います。