2014年8月22日金曜日

★すいかわり★

8月22日(金) すいかわりをしました。朝からあいにくの天気で園庭でする予定がホールですることとなりました。





みんな集まってまずは、まつ組・さくら組から始めました。
まつ組、さくら組の子ども達は目隠しをせずに順番に並んでしました。




すいかには当たるのですが・・・・・・なかなか割れません。







ゆり組・きく組の子ども達は目隠しをしてしました。



「右よー」「左ー!」とまわりで見ている子ども達も必死になって教えてあげていました。






やっと、すいかが割れました!



すいかを切ってみんなで食べました。



すかわりをした中に『黒すいか』がありました。子ども達は、「このすいかの中は黄色じゃー」と楽しみに切ってみると・・・・   なんと中は赤色のすいかで子ども達も思わずビックリしていました。




園庭で出来ず残念でしたが、みんなで食べたすいかは美味しかったですね。

★さくら組 クッキング★

 
  8月21日(木) さくら組の子ども達はクラスで育てたミニトマト・ピーマンを使って“ピザ”を作りました。



まずはじめに子ども達は餃子の皮にスプーンでケチャップをぬります。


皮からはみ出さないように、慎重にぬっている子ども達でした。


ケチャップがぬれたら、トマト・ピーマンをのせます。最後にチーズをのせたら完成です。




ホットプレートにのせて、順番に焼いていきました。


ホットプレートで焼く様子を見て、「チーズがとけてる!!」と早く焼けないかと待ち遠しい様子でした。



 出来上がったピザをみんなで頂きました。みんなで作ったピザはとても美味しかったです。


トマト・ピーマンが苦手な子ども達も大きい口を開けて、「おいし~!」と食べていました。


自分たちで作ったピザはとても美味しかったようです。お家でも簡単に出来るピザ作りをしてみて下さいね。


2014年8月20日水曜日

★園開放 親子レッスン★

8月20日(水)  園開放で親子対象の英語リトミックがありました。
お母さんと一緒にたくさんのお友達が参加してくれました。

ミッキーとミニーのバルーンを頭に付けて変身した先生と『Hello~♪』と一人ずつ挨拶をしました。


 初めに友達と一緒に英語の歌『How are you song』で挨拶です。


リズムに合わせてお母さんやお友達と一緒に楽しく歩きます。



 “目はEyes”  “耳はEars” と子ども達は真剣に聞いていました。




覚えた英語で『My Eyes, My Ears』の歌をうたいました。



『Fish』 魚の塗り絵ではいろいろな色で塗っていました。









最後にバルーンのかわいらしいプレゼントがありました。
みんながよく知っているスヌーピーとキティーちゃんでした。


子ども達はプレゼントをもらうと、とても嬉しそうに友達と見せあっていました。


今日は英語を身近に聞いたり、リズムに合わせて身体を動かすことができましたね。
これからも、色々楽しいことを計画しています。また参加して下さいね。

★8月誕生日会★

8月の誕生日会がありました。


誕生児の子ども達はみんなの前に出て、少し恥ずかしそうでしたが名前と年齢を言うことが出来ました。



『うらしまたろう』のお話を見ました。




園庭でそうめん流しをしました。
クラスで栽培したミニトマトも流して一緒に食べました。
流れてくるトマトは箸でつかむことが難しかったですが、子ども達はとても真剣な表情でした。



素麺が流れてくると「きたー!」と大はしゃぎの子ども達です。


お箸で流れる素麺をつかむことが次第に上手になりました。


たくさん食べてお腹一杯になりました。


園庭で食べる素麺はいつもと違ってとても美味しかったですね!