2014年10月31日金曜日

★親子遠足★

10月30日(木) 親子遠足

朝からとても良いお天気でバスに乗って姫路市立動物園に親子で行きました。




動物園にはたくさんの動物がいました。


この日は暖かく、キツネは日がよく当たるところで気持ちよさそうに寝ています。







鶴が座って寝ていました。その鶴を見てビックリ!!

みなさん、鶴のひざは人間とは反対に曲がるんですよ!!!


ライオンも気持ちよさそうにぐっすり寝ていました。


お父さんに肩車をしてもらっていいですね♡
家族でゆっくり動物を見て楽しめたようですね。






他の団体の人達もいてたくさんの人でした。お昼にはみんなで美味しいお弁当を食べました。



今、姫路城は大天守保存修理工事をしていました。27年3月には完成予定だそうです。



姫路城の近くには「軍師官兵衛の歴史館」がありました。
また近くに行かれた時には寄ってみて下さいね。






★おまつりごっこ★

10月28日(火)

10月の誕生日会・おまつりごっこをしました。

きく組・ゆり組の子ども達は保育園の近所をおみこしを担いだり、だんじりをひぱって練り歩きました。




さくら組・まつ組・うめ組・もも組の子ども達は園庭を練り歩きました。



保育園のまわりを練り歩いているとご近所の方も出てきてくれました。



『わっしょい、わしょい』 子ども達は元気いっぱいでした。









天気も良く、誕生日会を園庭でしました。





その後、園庭にはいろいろなゲームのコーナーやお店屋さんがでました。
今日は園開放のお友達も一緒に遊びました。

まず初めに、第二ひかり神社にお参りをしました。


きく組の子ども達は「バッチ屋さん」をしました。


きく組さんがお店屋さんになって『いらっしゃい』と店員さんになりきっていました。



おめん屋さんです。


園開放のお友達もお母さんと一緒に塗り絵を楽しみました。



まとあてコーナーではおなもみの実を投げてまとあてをしました。



きのみポイポイゲームです。




カラオケコーナーはマイクを片手に熱唱している子ども達です。




とても良い天気で子ども達はのびのびと遊んでいました。




給食はまつり寿司です。


いつもと違う雰囲気で子ども達もじっと見ていました。




きく組さんは自分で取って盛り付けをしました。


まつり寿司をたくさん食べてお腹一杯になりましたね。











2014年10月17日金曜日

★10月16日 交通指導★

10月16日(木) 交通指導がありました。
総社警察署 交通課の方が来て下さいました。



園開放に来たお友達がお母さんと一緒に参加しました。



 
  
かっこいい白バイをみてみんな大興奮でした!


きく組・ゆり組・さくら組の子ども達も一緒に参加しました。




いつもどんなお仕事をしているか色々なお話を聞きました。







記念に白バイに乗って記念撮影をしました。








白バイをまじかで見ることが出来て、色々なお話も聞くことが出来ましたね。
お家に帰ったら、お父さんお母さんにも交通ルールをよく守って安全運転をするようにお話をして下さいね。