2014年11月11日火曜日

★11月 誕生日会★

11月生まれの誕生日会がありました。


誕生児の子ども達は『♪あーかい あかい もみじのは~♪』ともみじの歌を友達と一緒に歌いました。






今日のお話は「さるかに合戦」です。




給食は 赤飯・エビフライ・さつまいもとレンコンのごまネーズ和え・チェリー・すまし汁でした。





総社消防署の写生大会で第二ひかり保育園の二名の子どもが入賞しました!!
みんなの前で賞状と記念品をもらい、とても嬉しそうです。



総社のリブ総社店に展示されていますので、買い物に行かれた方は是非見て下さい。














2014年11月7日金曜日

★参観日★

11月7日(金)  参観日

参観日がありました。

お母さん、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらい子ども達はとても喜んでいました。


もも組の子ども達は先生と一緒に歌を歌ったり、ペープサートを見て楽しみました。




うめ組の子ども達もお母さんお父さんのお膝に座って一緒に歌を歌いました。


その後にみのむしの小物入れを作りました。


牛乳パックで作ったみのむしの小物入れです。子ども達は少しずつ目や口を描くことが上手になってきました。




まつ組です。


まつ組の子ども達は指先もだんだんと器用になってきました。今日はシール貼りをしたり、紐通しをしました。




さくら組です。




まつぼっくりを使ってけん玉とどんぐりゴマを作りました。




ゆり組の子ども達は園庭で元気いっぱいに体育遊びをしました。



「ケン ケン」とフープの中を上手にとんでいます。



きく組です。
お家の人の似顔絵を描いてプレゼント作りをしました。

こんなにかわいらしいプレゼントが出来上がりました。




参観後は役員さんが連日準備をしてくれた『友愛セール』がありました。

保護者の方たちが持ってきてくれた品や役員さんの手作りの品がたくさん並んでいました。



保護者のたくさんの方がバザーを買いに来てくれました。



役員さんの協力でバザーも大盛況に終わりました。