2015年1月16日金曜日

★ とんどまつり ★

 1月15日(木) とんどまつり

「とんどまつり」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

今日はあいにくの雨でしたが、お浄めの塩をまいて子ども達が持ってきたお飾りや書初めを燃やしました。







子ども達はテラスや部屋の中から燃える様子を見ました。









おいしく焼けたおもちを「おいし~」と美味しそうに食べていました。





とんど焼きの煙にあびたり、焼いたおもちを食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災を祈ることができました。
今年一年元気に過ごせますように。


2015年1月14日水曜日

★ 英語リトミック参観日 ★

1月14日(水) 英語リトミック参観日


さくら組 (3歳児)
♪「A B C~」と歌から始まりました。



「IN」 「OUT」 と発音しながらフープの中をジャンプして出たり、入ったりと上手に出来ました。



参観に来て下さったお家の方と一緒に『Seven Step』の曲に合わせて踊りました。




『Here You Are』と先生に塗り絵の紙をもらうと「Thank You」と元気に答える子ども達です。



今日は「Sun」(太陽)を自分の好きな色で塗りました。



ゆり組 (4歳児)





ピアノのリズムに合わせて歩きます。



ローマ字の大文字、小文字が書いてあるカードを友達と合わせるゲームです。
みんな間違えることもなく上手く合わせることが出来ました。




「one」から「twenty」まで数えました。10の位になると難しく戸惑う子どももいました。




Fish(さかな)の「F」で子ども達もよく知っています。



カラフルな「Rainbow Fish」が描けました。



きく組 (5歳児)




ぞうやサルなど自分の分かる単語をみんなの前で発表しました。



きく組さんは「Z」を教えてもらいました。
「one two three」 と言いながら丁寧に書いていました。


最後は元気よく「Good Bye Song」をうたいレッスンが終わりました。


今日はお忙しい中、参観して下さりありがとうございました。
子ども達が楽しんでレッスンを受けている様子を見て頂いたことと思います。







★ 初売りごっこ ★

1月9日(金) 初売りごっこがありました。


初売りごっこでは、いろいろなお店が出ました。

【なんでもやさん】

きく組、ゆり組の子ども達が折り紙で作った物がたくさん並んでいました。


 買いに来た子ども達はどれにしようかな~と選んでいました。



【羽根つきコーナー】


友達と一緒に羽根つきをしてとても楽しそうでした。



【おみくじ】


おみくじをひくと「わー大吉!」「ぼく、中吉」と喜んでいる様子が見られました。


【ふくびきコーナー】








コーナーでたくさん遊んだ後に「獅子」が第二ひかり保育園にやってきました。
今年一年、無病息災で元気に過ごせますようにと祈って、泣く子どももいましたが、獅子に頭をかぶってもらいました。


きく組の子ども達は得意な縄跳び(前とび・駆け足とび・あや飛び)を見てもらいました。





【職員による特技披露】

二重跳びではどちらがたくさん飛べるか対決をしました。


長縄跳びは5人の職員による何回飛べるか挑戦しました。
記録は22回でした。


けん玉では、「もしもし かめよ~」と歌に合わせてしましたが、なかなか難しくて最後まで出来ませんでした。また上手に出来るようになったら子ども達に披露したいと思います。


初売りごっこでお正月の遊びや買い物をして楽しいひとときを過ごすことができました。