2015年3月26日木曜日

★きびじつるの里★

3月26日(木) きびじつるの里に行きました!

きく組の子ども達はタンチョウを見にサンロード吉備に行きました。
園長先生に「いってきまーす」と元気よく挨拶をして出発しました。




保育園を出ると園庭から「いってらっしゃーい!!」と大きな声がするので振り返るとゆり組・さくら組の子ども達が手を振ってくれていました(^_^)/~




サンロードまでの道のりは長かったですが、子ども達と「あっ!桃の花」 「土筆があるかなー?」と春を発見しながら歩きました。



やっとサンロード吉備路に着きました。みんなで「はい!チーズ」 記念撮影をしました。


飼育員の方とタンチョウを見学する時の注意事を聞きました。
①大きい声を出さない ②フェンスから指を出さない(タンチョウが餌と間違えるから)
の二つの約束をしました。

靴の裏を消毒してから入りました。



初めて間近で見るタンチョウに子ども達は興味津々でした。



タンチョウ 漢字で丹頂と書きます。丹は赤い、頂はてっぺんという意味があるそうです。


タンチョウの雄と雌は姿だけでは見分けることが出来ないそうです。夫婦の鳴きあいをする時に「コオー」と雄が鳴くとそれに答えて「コッコー、コッコー」と雌が鳴きます。説明を受けているときに丁度タンチョウの鳴き合いを聞くことができました。






タンチョウがどんな餌を食べているのか見せてもらいました。





展示場でたくさんの資料を見ました。


「さっき教えてもらったよなー」と、今日学んだこともしっかり覚えている子ども達でした。


帰り道も「疲れたー(+_+)」 と言う子もいなく、無事に保育園に到着しました。




天気も良くサンロードまで遠かったですが、楽しかったですね(*^。^*)
最後の良い思い出が出来ました。

2015年3月19日木曜日

★ 消防 防火教室 ★

3月19日(木)
防火教室がありました。

総社消防署の方が来られ、消防の仕事の話を聞きました。
着ている服の色  オレンジ・・・レスキュー
            青色・・・消火する
            グレー・・・救急    それぞれ役割が違うそうです。


腹話術 「しょうたくん」が遊びに来てくれました。しょうたくんと消防の方の話のやりとりに子ども達もおもわず笑いだして楽しく見ていました。
「お人形なのに・・・しょうたくんどうしてお話ができるんだろう」(?_?)(@_@)


 急に音が鳴りだして・・・・住警器マンがやってきました。保育園の部屋にも住警器が付いています。「みんなの家にも付いているかな??」の質問に子ども達は「・・・・・」  
また家に帰ったら付いているか調べて下さいね。


エプロンシアターを使って火事になって、もし自分の服に火が付いた時は寝転がって消す方法や避難の仕方を教えてもらいました。


 火事になると室内が煙で見えなくなったり、煙を吸い込んではいけないことを教えてもらいました。
煙がいっぱいになってしまったら、はいはいをして煙を吸い込まないように避難しましょう。


「たぬきの恩返し」の人形劇を見せてもらいました。



「ハイ! ポーズ」と消防の方と一緒に写真を撮りました。ポーズは住警器マンのかっこいいポーズで決めました。






最後に住警器マンと一人ずつタッチをしてもらいました。




防火教室で火の恐さについて教えてもらいました。
「火遊びはしません」 子ども達と約束をしました。



2015年3月18日水曜日

★卒園式★


3月18日(水)
平成26年度 第45回 卒園式











































 卒園児のみなさん、ご卒園おめでとうございます!お父さん、お母さん、おばあちゃん たくさんの保護者の方が出席してくださり、とても心に残る卒園式となりました。
ピカピカの一年生になるのが今から楽しみですね。
保育園での楽しかった思い出をいつまでも忘れないで下さい。
また保育園に遊びに来てくださいね。