2015年4月28日火曜日

★ 4月の誕生日会 ★


4月生まれのお友達の誕生日会をしました。
先生の鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて誕生児の子ども達が入場しました。子ども達はチューリップのかわいい花に変身。

きく組・ゆり組の子ども達も鍵盤ハーモニカの練習をしています。先生の「チューリップ」の演奏、上手でしたね。


きく組の子ども達は「名前」「誕生日」「何歳になったか?」 みんなの前で大きな声で言いました。




クラスのお友達にプレゼントを渡してもらい、とても嬉しそうでした。






★きくぐみの子ども達 初めてのお弁当作り★


きく組の子ども達は誕生日会が終わると、お弁当を持って散歩に出掛けます。



給食の春風ごはんをラップを使い、おにぎりを作り、お家から持ってきた空のお弁当箱に詰めました。



上手におにぎりが出来ると次にミートボール・春キャベツのサラダを詰めました。


給食の先生がおかずを詰めやすいようにをカップに入れてくれていたました。
「上手く入らんな~」 「見て、できたよ!」と友達と楽しそうに話しながら詰めていました。


お弁当が出来上がると「お弁当持った?」「水筒は?」と忘れ物がないか確認しながら準備をしていました。




今日はとても天気が良かったですね(*^。^*)
仲良く手をつないで歩きました。


保育園の近くの『やよい公園』に着きました。お腹がペコペコです(ー_ー)!!


自分で作ったお弁当をみんなで食べました。





帰り道では春の草花をたくさん見つけました。



「これは何かな?」「これ、保育園にも咲いとった」と友達と図鑑を見ながら調べていました。



「帰りましたー」と元気な声とともにきく組の子ども達が帰ってきました。
見つけた草花を「園長先生、見て―」と嬉しそうに見せていました。


初めてのお弁当作り❤
外で食べてとても美味しかったですね!!
また、お家に帰ったらどんな草花が咲いていたか散歩の様子を子どもさんに聞いてみて下さいね(^_^)v

2015年4月15日水曜日

★ 散歩に行ったよ ★


昨日は雨で散歩に行けませんでしたが、今日は雨も上がりきく組の子ども達は中央東公園に散歩に出掛けました。
「いってきます!!」と挨拶をして出発しました。




歩いていると近所の方に出会いました。子ども達は「こんにちはー」と元気に挨拶をすることが出来ました。



中央東公園に着き、先生から約束事を聞きました。


「どこによもぎがあるかなー」と子ども達は必死になっていました。
「これは よもぎかな?」と友達や先生に尋ねながら探していました。



「こっちにもあるよー」と一人の子どもがよもぎを見つけると、「どこー」とみんなが集まってきます。


偶然、K君のおじいちゃんに会いました。おじいちゃんは公園の草刈りをしているところでした。


よもぎの他にもたくさんの春を発見しました。


持ってきた図鑑を見ながら、草花の名前を調べました。


「あっ! これ図鑑にのっとた」 と子ども達は小さな発見も見逃さず、公園の中を探索しました。


草花の他にもてんとう虫を見つけました。てんとう虫も子ども達に捕まってはいけないと、あわてて逃げていました(ー_ー)!!




帰り道にも手をつないだ友達と楽しそうに話をしながら帰りました。


寒かったけど、たくさんの春を発見することが出来ましたね(^O^)
今日、みんなで摘んだよもぎで金曜日にはおいしいよもぎもちを作りましょう!

2015年4月14日火曜日

♪お知らせ♪

♪お知らせします♪

感染症にかかった時や、保育中与薬が必要な場合に、保育園まで取りに来て頂いておりました、
 「登園許可書・与薬依頼書」ですが、本年度よりひかり保育園のホームページから、
ダウンロード・印刷できるようになりました。
 必要になりましたら是非こちらをご利用下さい。


▼登園許可書・与薬依頼書のページURL▼
http://www.s-hikari.or.jp/otoiawase/doc.html

★ お弁当の日 ★

 新しいクラスになって初めてのお弁当の日❤
朝から子ども達はお弁当をとても楽しみにしていました。


あいにくの天候でした。もも組・うめ組・まつ組・たんぽぽ組はクラスで食べました。



まつ組の子ども達は部屋に敷物を敷いて食べました。新しいクラスでの生活にも徐々に慣れて自分のリュックサックからお弁当を出す様子も見られました。


お母さん・お父さん・おばあちゃんが早起きをして作ってくれたお弁当です。
かわいいらしいお弁当や色とりどりのお弁当がありました。






人参もハートや星の形になれば、苦手な子どもも美味しく食べることが出来ました。


さくら組・ゆり組・きく組はホールでみんなで食べました。ホールいっぱいにシートを広げて、友達とお弁当を見せ合いながら嬉しそうな子ども達です(*^。^*)




みんなで食べるお弁当は美味しかったですね!カメラを向けると「はい! チーズ」とお弁当を見せてくれました。
また、次回のお弁当の日には晴れるといいですね。



2015年4月10日金曜日

★ 入園・進級式 ★

4月4日(土) 平成27年度 入園・進級式

天気は曇り空でしたが、子ども達は「新しいクラスだね」 「先生、だれかなー?」と、朝から胸をワクワクさせている様子でした。









新しいお友達を迎え、27年度がスタートしました。新しい名札を付けた子ども達は進級したクラスで毎日、友達と楽しく遊んでいます。


6日(月)にはみんな揃って朝礼をしました。


「あくしゅでこんにちは」の歌をうたいながら友達と握手をしました。







これからもお友達や先生と遊びましょうね(*^。^*)