2015年6月30日火曜日

★ 岡山トヨペット 交通安全教室 ★


 6月16日(火) 岡山トヨペット 交通安全教室

トヨペットのキャラクターの「くまるくん」が第二ひかり保育園に遊びに来てくれました。


司会のお姉さんと一緒に手遊びをしました。





交通安全の紙芝居を読んでもらいました。






紙芝居を見た後にクイズをしました。
子ども達は『ハイ!!』と手を挙げて自信をもって答えていました。



きく組(5歳児)の子ども達は横断歩道の渡り方を教えてもらいました。
手を挙げて「右を見て、左を見て。また、右を見て。」みんな上手に渡ることが出来ました。

 

くまる君と一緒にダンスを踊りました。


子ども達はCMでもお馴染みのダンスを喜んで踊っていました。


最後はくまる君と一緒に記念撮影。



横断歩道の渡り方や道路で注意すること等たくさん教えてもらいました。
みんな、交通ルールを守ろうね!


2015年6月16日火曜日

★ BA´Z参観日 ★

6月8日(月) BA´Z体育遊びの参観日。
天気は曇り空でしたが、子ども達は元気いっぱい普段の様子をお家の方に見てもらいました。

         さくらぐみ

「整列~」の掛け声に友達の後ろに上手に並ぶことが出来るようになりました。




線の上を飛びながら、「1・2・3~」と数えました。


支えてもらいながらブリッジの練習です。



上手に出来たらかっこよくポーズ(*^^)v


           ゆりぐみ

子ども達は整列から友達との間隔を見ながら広がることも出来るようになってきています。



「頭~ おなか~」と間違えないように出来ました。


柔軟









倒立ブリッジ


足を支えてもらいながら、練習をしました。



転がしドッチ


「ボールがきたよ!」と当たらないように一生懸命に逃げていました。


           きくぐみ





「ケン ケン・パー」 と交互に右足、左足で頭で考えながらしています。 




側転も少しずつ出来る子ども達も増えてきました。




雑巾レース


負けないように一生懸命な子ども達でした。




元気な声で「ありがとうございましたー!!」

お家の人に見てもらい、子ども達は張り切ってしていました(*^。^*)
これからも、しっかりと身体を動かして丈夫な身体をつくりましょう。





★ 消防署見学★


消防署見学に行きました。

消防署の方に挨拶をして消防署内を案内してもらいました。





出動時に着る服がかけてあるロッカーやトレーニングルームなどを見せてもらいました。


出動時に身に付けるヘルメットは2種類あることを教えてもらいました。
銀色のヘルメットは住宅火災。白色は山火事にかぶるそうです。






通信指令室も見せてもらい「すごーい! パソコンがいっぱいあるー」と驚きの子ども達でした。


『第二ひかり保育園が火事です。』と担任が119番に通報すると大きな画面内に出火した場所(第二ひかり保育園)を示すマークが出てきました。



火事になった時の煙体験をしました。



煙を吸い込まないように口と鼻をハンカチで隠すことを教えてもらい、いざ煙の中へ・・・・・


目の前は煙で見えません(+o+)


次は消火訓練です。
二人組になってホースを持って走ります!


「放水はじめ!!」と「放水やめ!!」の相図の掛け声。


勢いよく水が出てきます。友達と力を合わせて『ギュー』とホースを握っていました。






救助訓練をしている様子も見せてもらいました。





子ども達はロープをすごい速さで移動したり、人を救助する様子に釘つけでした。救助が終わると子ども達は「おぉー」と自然と拍手がでました。


『絶対に火遊びはしません』   とても貴重な体験が出来た一日でした。