2015年7月3日金曜日

★ 自由参観日 ★

7月1日(水)~3日(金) 参観日

★ももぐみ★



室内で『あめこんこ』のわらべ歌をしたり、トンネルの玩具で遊びました。
いないいないばあ~と可愛らしい顔を出しては喜んでいます❤



3日には水遊びをしました。
保育園で初めての水遊び。



★うめ組★

♪バスに乗って揺られてる~♪
子ども達が大好きな曲です。かわいいハンドルを持ってリズムに乗ってノリノリです。


七夕飾りを作りました。
スイカの飾りに指スタンプをしました。



水遊びで使う、ペットボトルのジョウロを作りました。




★まつぐみ★


七夕飾りを作りみんなで♪ささのはさーらさら♪と歌いました。





★さくらぐみ★

はさみを使って、笹飾りを作りました。


子ども達は慎重に切っていました。はさみの扱い方も上手になりました。


みんなで飾った笹飾り。7月7日は晴れますように・・・





★ゆりぐみ★

絵本が大好きな子ども達。
今日のお話は・・・『しずくのぼうけん』です。



かわいいしずくちゃんが出来ましたね。
クラスの色々な所に飾りました。


体育遊びが大好きなゆりぐみさん。
かけっこもみんな速かったですよ。





★きくぐみ★

七夕飾り。
ちょうちん飾りを作りました。

願い事がよく見えるように暗い夜空も提灯で明るく照らす為に飾るそうです。





★7月3日(金) プール開き★

安全に水遊びが出来るように塩でお浄めをしてテープカットをしました。


『ぷちとまと』の5つの約束事をしました。

  【ぷ】ープールの中ではふざけない
  【ち】ーちゃんと話を聞く
  【と】ートイレに行く
  【ま】ーマットの上は走らない
  【と】ー友だちと仲良く遊ぶ



3日には水遊びをしました。
保育園で初めての水遊び。



作ったジョウロの玩具で遊びました。天気も良く水遊び楽しかったですね。



自分で作ったペットボトルのジョウロで遊びました。


みんなが楽しみにしていたプールが始まりました。約束を守って水遊びをしましょうね!



砂場で泥んこ遊びをしました。
「きもちいい~」と喜んでいました。


コムスイミングで水に慣れているきくぐみさん。
保育園のプールでいろんな遊びを楽しみましょうね!


3日間の自由参観日。たくさんの保護者の方に来てもらい、保育園での様子を見てもらいました。

これからプール遊び・水遊びが始まります。体調管理に気を付けて、夏ならではの遊びを十分に楽しみたいと思います。