2015年8月21日金曜日

★ すいかわり ★

8月21日(金) すいかわり

今日は朝から曇り空☁

水遊びは出来ず残念でした。
暑い夏の間にどんなことが出来るようになったか子ども達に尋ねてみました。



☆ 保育園の桜の木にとまっている蝉を手で捕まえることが出来るようになったよ ☆



☆ プール遊びで顔付けが出来るようになったよ ☆

 

他にも『ワニさん泳ぎが出来るようになった』 『ひとりで水着に着替えることが出来るようになった』などそれぞれ自信をもって発表していました。



みんなが楽しみにしていたすいかわりが始まりました(*^^)v
まつ組の子ども達は棒をしっかり握って「それ!!!」


さくら組。




きく組・ゆり組の子ども達は目隠しをしてスタート(^^)/~~~

「そーれ!!!」と勢いよく竹の棒を振り下ろしますが、「あ~あ おしかったなあ(+_+)」 と残念そうな子ども達。



「あたったよ~~」


スイカに少しひびが入りました!





割ってみると赤いスイカと黄色いスイカがありました。



「おいしそう~」「どんな味かな?」 子ども達は待ち遠しそうに見ています。



みんなで美味しそうにスイカを食べました。





プールに入れなくて残念でしたが、スイカ割りは楽しかったですね。
黄色いスイカも赤いスイカもどちらもとても甘くて美味しかったです(*^。^*)



2015年8月7日金曜日

★ そうめん流し ★

8月7日(金) そうめん流し

今日も朝からとても暑い一日でした。
保育園の子ども達は水着に着替え、そうめん流しをしました。


まつ組の子ども達は流れてくる素麺をつかむのが難しそうでした。


悪戦苦闘しながらも「おいし~い♪」と喜んで食べていました。





素麺と一緒に保育園で栽培した赤いトマトと黄色いトマトも流れてきました。



素麺が流れてくるのを子ども達は待ち遠しそうに見ています。





そうめん流し楽しかったですね。
たくさん食べてお腹一杯になりました (*^。^*)




★ 誕生日会 ★

8月4日(火) 誕生日会


8月生まれの誕生日会がありました。
子ども達はかわいらしいミッキー・ミニーに変身!
友だちにお祝いをしてもらいました。


パネルシアター「バーバパパのたんじょうび」を見ました。


 給食の献立は ハンバーガー ・ カップスープ ・ トマトサラダ ・ オレンジゼリー。



★ 水遊び ★

水遊びが始まり一か月が経ちました。初めは水を怖がっていた子どもも顔に水がかかっても平気で楽しそうに遊ぶことが出来るようになりました。

自分で作ったペットボトルのシャワーで遊びます。


顔付けやワニさん泳ぎも上手でしょ (*^^)v








泥んこ遊びや色水遊びと夏の遊びを充分に楽しんでいます。
まだまだ暑い日が続きますが、遊びを通して色々な経験をしていきたいと思います。