2015年12月26日土曜日

★ 郵便局へ ★

12月24日(木)  『総社郵便局に出発ー』


 第二ひかり保育園を「いざ!!出発~~」



「歩くとなんだか、暑くなってきたー」 「車がいっぱい通ってるねー」と子ども達は楽しそうに話をしながら歩いていました。


歩行者用の押しボタンを押して、横断歩道も右をみて、左をみて・・・・・しっかり手を挙げて渡ることがができました。






総社郵便局に着きましたーー(*^^)v




郵便局の前で「ハイ!!ポーズ」





帰り道にある『昔公園』に少し寄り道・・・




お正月に年賀状が届くのが楽しみですね❤




★ お餅つき会 ★

12月22日(火)  お餅つき会

エプロン・三角布をつけて朝からみんな楽しみにしていました。







蒸したもち米をさっそくついていきます。





「ぺったん、ぺったん」 先生もつきました。


「がんばれ~~」と子ども達が応援してくれました。




子ども達も友だちと一緒に杵を持って、お餅をついていきます。






きく組の子ども達は一人でつきました!!





出来上がったお餅を上手に丸めていきました。







「上手にまーるく丸めたよ!」




給食はついたお餅でお雑煮です。










2015年12月21日月曜日

★ クリスマス会 ★

12月18日(金) クリスマス会がありました。


12月生まれのお友達の誕生日会。みんなでお祝いをしました。



子ども達は自分で作った帽子をかぶったり、お面をつけたり、小さいクラスの子ども達も可愛らしく変身です。








きく組の子ども達によるキャンドルサービスです。



火の長から分火係へ火を灯します。




じーっと炎を見つめています。



『きよしこのよる』 きく組の子ども達によるハンドベルの演奏です♪♪♪
良い音色でみんなから「アンコール~」ともう一度演奏してくれました。



次は、職員による 『あわてんぼうのサンタクロース』の演奏です。

 



きく組の子ども達は4月からピアニカで季節の曲を練習してきました。
今日は「サンタクロース」の曲を自信を持って演奏した子ども達でした。



鈴の音が聞こえてきました・・・・みんなが待ちに待っていたサンタクロースの登場です。



子ども達は大喜びです!!!





サンタさんに質問コーナーです。



「サンタさんはどこからきましたか?」「サンタさんは何人いますか?」 とたくさんの質問が出ました。



 「チキンダンス」をサンタさんと一緒に踊りました。




楽しみにしていたプレゼントをもらいました。


「何が入ってるのかな?」



「わーい」と友達と見せ合っていました。







★さくらぐみ★


 ★ゆりぐみ★


★きくぐみ★


会食
クリスマス献立で御馳走です。





クラッカーで「メリークリスマス☆☆」





さくらぐみ


 まつぐみ


うめぐみ


ももぐみ


たんぽぽぐみ

一足早いクリスマス会でした。
みんなのお家にもきっとサンタさんが来てくれることでしょう・・・☆