2016年1月14日木曜日

★ とんどまつり ★

1月14日(木) 誕生日会・とんどまつり


1月生まれの子ども達はお獅子になって登場。





きく組の男の子が「神楽」を披露してくれました。




衣装・扇子・刀なども家から持ってきて太鼓の音に合わせて上手に舞っていました。







 「とんど焼き」で無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!

 「とんど焼き」は小正月の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。






お家からお飾りや書初めなどを持ってきてもらいました。






「今年一年ケガや病気をしませんように」と煙にあたりました。










みんなが持ってきた書初めや絵も空高く舞い上がりました。
字が上手になるかな~(#^.^#)



だいだいやお餅を焼いてみんなで食べました。



お餅を焼くと、こ~んなに伸びてとても美味しかったです(*^^)v




一年の健康を祈りながらとんど焼きを終えました。


2016年1月13日水曜日

★ 英語リトミック参観日・お弁当の日 ★

1月13日(水)  英語リトミック参観日

英語リトミックの参観日がありました。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにレッスンの様子を見てもらいました。


★ さくらぐみ ★


4月から英語を習い始め、うたを歌ったり、「ぞう」「あり」「いぬ」のリズムに合わせて身体を動かすことが上手になってきました。




★ ゆりぐみ ★


手をたたいてリズムをとり、身体を動かし楽しみながら自然と身についてきました。




★ きくぐみ ★




「Apple」の『A』のアルファベットを教えてもらいました。
「上手にかけたよ」と友達同士見せ合っていました。




子ども達はお家の方に参観してもらいはりきってレッスンを受けることができました。
お家に帰ったら、持ち帰ったアルファベットのプリントを見ながら今日のレッスンの様子を子どもさんと話してみて下さいね(*^。^*)

   お弁当の日

今日は子ども達が朝から楽しみにしていたお弁当の日☆
干支の『さる弁当』や『いろとりどり弁当』と愛情いっぱいのお弁当がありました。







ちょうど、お弁当の時間はいいお天気☀
少し寒かったようですが、久しぶりに園庭で食べた子ども達は友達との会話も弾み、美味しそうに食べていました(^^)/~~~






2016年1月5日火曜日

★ 2016 新春 ★

 新年 あけまして おめでとうございます!!

1月5日 (火)  子ども達、職員揃って新年の挨拶から始まりました。



お正月のお休みの間、お餅を食べたこと、楽しかったことなどの話をしました。



『あけまして おめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。』と元気よく新年の挨拶ができました。



2016 新春  初売りはじまりますよ~~

子ども達の元気な声で新春の初売りが始まりました。

★福笑いコーナー





★めんこコーナー

 オリジナルめんこの出来上がり(*^^)v



★羽根つきコーナー

友達と「そーれ!」と難しそうですが何度もチャレンジしている姿が見られました。



★福引きコーナー

「なにが当たるかな?」





今年は申年。
みんなで記念に「ハイ!チーズ」







獅子舞の登場です!!



獅子に頭をかまれるとその年は無病息災で元気に過ごせるという言い伝えがあります。



子ども達は順番に獅子に頭をかぶってもらい、今年の健康を祈りました。



十二支の9番目の干支が「申」です。
申には病や厄が「去る」という云われもあり、縁起の良いものとされています。

今年一年、病気や怪我がない良い年になりますように・・・・・・