2016年2月15日月曜日

★ 防犯教室 ★

2月12日(金)  防犯教室がありました。

 市のスクールサポーターの方に来ていただき、不審者が保育園に来た時の対応と子ども達の避難の方法を教えてもらいました。



相手を刺激しないように声を掛け、110番通報をします。



通報からすぐに警察官がかけつけてくれました。




クラスの子ども達は担任の先生と一緒に安全な所に避難しました。



鍵をかけて子ども達が外から見えないようにカーテンを閉めます。



合言葉を放送で流し、不審者の防犯訓練が終わりました。



総社警察署の方が来られてパトカーを見せてくれました。



警察官の方がいつも身に付けている手錠や警察官手帳などを見せてもらいました。


パトカーにも事故をした時の色々な道具をのせています。




次はパトカーの中を見せてもらいました。なかなか近くで見ることができないパトカーに子ども達は興味津々で見ていました(^_^)v





「わー 見てーかっこいい!!」と大興奮。




           ★ さくらぐみ ★



           ★ ゆりぐみ ★



           ★ きくぐみ ★



総社警察署から「まもるくん」がきてくれました!


「い・か・の・お・す・し」の話を聞きました。
皆さん、「いかのおすし」のことばを聞いてどこまで分かりますか~??



  ✾ ついていかない
  ✾ らない
  ✾ おごえをだす
  ✾ ぐにげる
  ✾ らせる
  
子ども達は色々なことを教えてもらいました。知らない人にはついていかないこと・お家の方は買い物に行ったときには、子どもから目を離さないように気を付けて下さいね。


2016年2月8日月曜日

★ 豆まき会・誕生日会 ★


2月2日(火) 豆まき会・誕生日会





各クラスいろいろなお面がありました。子ども達は「見て―」と嬉しそうに見せ合っていました。




職員による「おおきなかぶ」の劇が始まりました。
CMでお馴染みの「おにちゃん」の登場に子ども達も大喜び♡



金太郎・浦島太郎・桃太郎・かぐや姫・・・とたくさんの登場人物に子ども達は身を乗り出して見ていました。



節分の由来を聞きました。
なぜ、「なぜ、ひいらぎは玄関に飾るの??」 「まめはなぜ投げるの??」といろいろと教えてもらいました。



福の神による 「おにはーそと!」と豆まきが始まりました。




 みんなで「はい!チーズ!!」





 給食は「巻きずし・いわしフライ・大豆サラダ・すまし汁・チェリー」です。



★ももぐみ★


★うめ組★


 ★まつ組★


★さくら組★


★ゆり組★


★きく組★


★たんぽぽ組★


2月4日に立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いています。
手洗い・うがいをして風邪をひかないように元気に過ごしましょう。