2016年3月25日金曜日

★ お別れ会食 ★

3月25日(金) お別れ会食

クラッシックの曲をかけて、いつもとは違うレストランで食べる雰囲気で食事をしました。



「右手にナイフ!! 左手にフォーク!」と初めに使い方を教えてもらいました。
手作りのランチョマットを敷いて食べました。



初めて使うフォークとナイフに戸惑う子ども達です(+_+)






また一つ良い思い出が出来ましたね(*^。^*)
お家に帰ったらお父さんお母さんに教えてあげて下さいね!

2016年3月24日木曜日

★ 交通指導 ★

3月24日(木) 交通指導 

市の交通指導員の方が2名来られて、4月から小学校に行く子ども達に道路の歩き方や横断歩道の渡り方などいろいろと教えてもらいました。



子ども達が大好きな妖怪ウオッチのキャラクターが出てきました。
ユニークな名前の妖怪が出てきて子ども達も喜んでいました。




横断歩道を渡るときには、車を運転している人によくわかるように手をまっすぐに挙げて渡ります。



普段よく見る信号についても教えてもらいました。




雨が降ったら傘をさして、重い荷物も持って登校しないといけません。
傘の上手なさし方を教えてもらいました。




自分の傘を使って実際にしてみました。



園庭に書いた道路を通って・・・



「右を見て、左をみて、後ろをみて・・・」
横断歩道も上手に渡れましたよ(*^^)v



最後には修了証を頂きました。




修了証をもらった子ども達はとても嬉しそうです。





4月からはお兄さん、お姉さんと一緒に毎日歩いて学校に通学しないといけません。
今日教えてもらったことを忘れずに安全には十分に気を付けてくださいね。

2016年3月22日火曜日

★ 卒園式 ★

3月17日(木) 卒園式


卒園式当日は皆の卒園を祝ってくれているような快晴でした。
胸に花を付けた卒園する子ども達が緊張しながら入場してきました。




大勢の保護者の方がお祝いしてくれました。




園長先生に証書を取りに行く姿もとても立派でしたよ!!





花道を通る子ども達を見ていると大きくなったなあ~と感じました。



お母さんに「ありがとう」の言葉を添えて証書を渡しました。







お母さんも感動のあまり涙ぐむ姿も見られました。









卒園するお友達にゆり組さんからお祝いの言葉を元気な声で言いました。




卒園の子ども達も長い時間でしたがとても良い姿勢でした。一人ずつゆり組さんに大きな声でメッセージを送りました。




最後はたんぽぽの花道を通って退場です。




花道を通る子ども達の表情はニッコリと嬉しそうでした。




卒園する皆さん、ご卒園おめでとうございます。
4月からは新しい制服を着てピカピカのランドセルを背負って、いよいよ新一年生ですね。
新しい友達をつくって、勉強も運動もいろんなことに挑戦して下さいね(*^^)v






2016年3月3日木曜日

★ 参観日 ★

3月3日(木) 参観日がありました。


まつ組の子ども達は来年度から始まる英語リトミックのレッスンを受けました。
エディー先生が「HELLO」と挨拶をすると子ども達は少し驚いた様子でした。




初めは声が小さく恥ずかしそうでしたが、次第に声も大きくなり表情もニコニコとしてきました。




最後はエディ先生と『タッチ!」』と手を合わせてとても嬉しそうでした。



 まつ組の保護者の方にもレッスンを体験してもらいました。




 ★きくぐみ・ゆりぐみ★
きくぐみの子ども達のお別れ会をしました。
卒園製作でアルファベット表を作っています。子ども達は細かい作業も丁寧に作っています。出来上がるのが楽しみですね(#^.^#)


さくら組・ゆり組の子ども達が卒園する子ども達にプレゼントを作ってくれました。
とても可愛らしい鉛筆立てです!!!



お別れ会の後はお父さん・お母さんと一緒にゲームをしました。



手や耳を出して『だ~れだ!?』とクイズをしました。
お父さん・お母さんは手を見ただけでも間違えずに当てることが出来ました~~(^_^)v


★ももぐみ★
「はらぺこあおむし」の大きな絵本を見ました。楽しいBGMがかかり子ども達は見入っていました。


★うめぐみ★
小麦粉粘土で遊びました。
お家の人と「なにをつくろうかなー??」と小麦粉粘土の感触を楽しんでいました。 

お母さんとお花やアンパンマンを作りました。お母さんも上手にできた作品を写真に撮っていました。


★さくらぐみ★
先生によるマジックの「はじまり、はじまり~♪♪」
子ども達はおもわず「わお!すごーい」(^ム^)0


★たんぽぽぐみ★
子ども達が大好きなノンタンの絵本を先生に読んでもらいました。



今年度最後の参観日。4月に比べると子ども達は大きくなりました。春から進級や小学校入学と子ども達は今から胸をワクワクさせています。
桜が咲くころには一つ大きくなったお兄さん、お姉さんになりますね(*^^)v