2017年7月11日火曜日

★ プール開き ★


   7月4日(火)プール開き


今日は、曇りで台風3号が迫る中、少し晴れ間が見られプール開きをしました。



















 神主が登場しました!あまり見たことがない服装に少し驚く子ども達。
祝詞をあげてもらいます。


















 プールのそばに安全祈願の為のお供え物を用意しました。
塩にお酒に季節の野菜に。水の神様に海で取れる物もお供えしました。


















「第二ひかり保育園のお友達がケガをしませんように。毎日楽しく水遊びができますように。かしこまってお願い致します!」



















林先生と神主が、塩とお酒で新しいプールをお浄めしました。
















 誕生児のお友達にお手伝いしてもらい、プール開き記念のくす玉割りです。
パンパカパ~ン!!「おめでとう」




























 月当番の先生よりプールでの約束の話を聞きました。
「体調が悪い時はプールは我慢しようね。」と話をすると真剣な表情の子ども達が「うんうん」とうなずきます。









 いよいよ入水しました。きく組さんは、昨年を思い出し「手すりを持つよ。」
「押さないんよ。」「水冷たくない!」とお互いに声を掛けあいながら楽しんでいました。


















 先生から 動物クイズあてっこクイズをしてもらい、あっと言う間にプールの時間が終わりました。


















 お約束の「か・ぶ・と・む・し」を守って安全に水遊びやプールを
楽しんでいきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿