2017年7月13日木曜日

★ 7月の誕生日会&七夕の集い ★



 7月7日(金)7月の誕生日会&七夕の集い

 最近夕立が多くお空も曇りがちです。「今日もプールは無理かな?」と
親子の会話がきかれました。
 ホールには笹飾りが飾られ、きく組の友達が作った綺麗な飾りが並びました。



















 ホールで 誕生日会のはじまりです。
友達の紹介があり前に並びました。




















「誕生日おめでと!!!あれ?」
「ケーキがペラペラだねぇ。」
ちちんぷいぷいの…魔法をかけると。
















ケーキが出てきたよ!
ろうそくを立てて出来上がり。子ども達も驚いていました。








次に七夕会です。織姫星と彦星のお話を神コップシアターでみました。







どうして七夕祭りをするのか、星座や天の川、短冊の話をききました。






 先生が持っているのは、きゅうりで作った”馬”となすびで作った”牛”です。
お盆にはご先祖様に「馬で早く来て、牛でゆっくり帰ってね」という思いが込められて作り飾る風習を教えてもらいました。様々な夏野菜もお供えします。














 会の最後にきく組さんが、サマーミュージックフェスタで練習している踊りや演奏を発表してくれました。


















・おどるポンポコリン
















・Eensy Weensy Spider
(インシ―ウインシースパイダー)
















・オブラディオブラダ
・JOY!!













 




 緊張しながらも堂々と演奏することが出来ました。
拍手をもらいきく組さんも自信につながったようです。







 7月のお誕生日の献立
キラキラ寿司 鮭の塩焼き 
ピーナッツ和え 七夕すまし汁 チェリー

おやつ

七夕ゼリー☆

ぷるぷるで冷たくて
子ども達も大喜びでした。







 本格的な夏がやってきたように思います。
子ども達の日々の健康を笹飾りにしたためお祈りしています。
願いが届きますように…。



0 件のコメント:

コメントを投稿