2017年10月27日金曜日

★ お月見会 ★



  10月3日(火)  ★ お月見会 ★


 今年の中秋の名月は10月です。
少し涼しくなり、夜の空気もシン…と静かな装いに変わりました。今日は天気も良く、今夜は丸いお月さまが見えそうです。そんな期待をしながらも、第二ひかり保育園でお月見会がありました。






















 秋の七草を教えてもらいました。
すすき・おみなえし・ききょう・なでしこ・くず・はぎ・ふしばかま

色とりどりのお花がいけてあり、ひとつひとつ観察しました。
秋の風情を楽しんでいます。
















その後に、先生からクイズがありました。

Q1,月はどうやってできたでしょうか。
Q2,お団子をお供えするのはなぜでしょうか。

など、面白くで興味深々な問題でした。



















 今年はきれいなお月様が見れました。うめ組の窓から見えるお月様を数人の子ども達としばらくの間ジッとみつめていました。
 「あ。うさぎじゃな!」
 「ぼくは、ワニにみえるんよんなぁ。」
楽しい会話と共に少しひんやりとした風が部屋にはいってきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿