2018年2月7日水曜日

★ 2月 誕生日会・豆まき会 ★



 2月2日(金)  ★ 2月 誕生日会・豆まき会 ★

 鬼・おに・オニ!!!
ホールに色とりどりの可愛い鬼さんたちが集まり、誕生日会と豆まき会の始まりです。
どのクラスも個性的で、子ども達もキョロキョロと見渡していました。












誕生児のお友だちはオニさんヘアーで登場です!
「本当の鬼みたいじゃー。」よく似合っていますね。












月当番の先生に、節分の由来の話を聞きました。
マメは「魔滅」という意味があり、昔の人は鬼退治に豆を投げたそうです。
子どもたちの表情は真剣です。













そんなとき!鬼が現れました!!















中では誕生児のお友だちと、年女の先生が福の神になり、鬼退治の準備万端です。
「鬼は外―!福は内ー!!!」
炒った豆を握りしめ、いざ鬼退治です。
ホールでは少し見えた鬼の姿に恐がり逃げる子もいます。











いたいいたい!!
























鬼は先生たちが変身していて、優しい鬼でした。
福「意地悪オニや泣き虫オニ、好き嫌いオニを追い払いましたからもう大丈夫です。」
鬼「ありがとう。保育園のお友だちや先生たちが今年も元気で過ごせますね。」
赤鬼さんと青鬼さんもニコニコでお話してくれました。



みんなで楽しく「鬼のパンツ」を踊りました。











給食は、恵方巻きにいわしフライ・大豆サラダ・すまし汁です。
「南南東」を向いて黙って食べます。
でも少しだけ静かにして食べて、後はみんな楽しくお話をして食べました。
「鬼が来たなぁ。面白かったよな!!」
会話も弾みます。












3時のおやつには「おにさんケーキ❤」を食べました。
節分を過ぎれば「立春」です。玄関に生けていた梅の木が、いつのまにか花が咲いており
寒い日が続く毎日の中でも春の訪れを感じました。季節の分け目で体調を崩しやすいですが、一年の健康を祈り楽しく行事を過ごしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿